アウトロー料理人沸騰石さののブログ

製菓学校卒業後、実務経験がないままフランスへ渡り、1年間料理人として働きました。帰国後の現在は、実の兄にお弁当を作りつつ、芸人としても活動しております。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【全財産公開】フランスの料理人の支出と収入

こんにちは。 沸騰石の佐野です。 現在フランスワーホリ11か月目です。 パリで8か月料理人として働いた後に、現在はニースで同じく料理人をやっております。 今までの支出と収入をまとめてみました。参考までにどうぞ。 フランス料理人の支出と収入 ラン…

【余裕すぎて困る】フランスと日本の一週間の早さの違い

こんにちは。 沸騰石の佐野です。 今日は土曜日。9月に入ってから最初の一週間が終わろうとしてます。 相変わらず今週も早かった。 以前働いていたレストランでも、「また今週終わっちゃうね!」「そうですね!早すぎて今週の休みの予定まだ決めてないです…

【厨房の中は戦場】日本語で「だまれ」って言った結果

こんにちは。 沸騰石の佐野です。 「厨房は戦場」 よく聞く言葉ですが、お客さんに美味しいものをより早く出すためだけに”戦”が巻き起こるって凄くないですか?料理ってそれほど大事なものなんですね。 日本の飲食店で働いてる人は特に、その大変さを知って…

【お日記】お客さんの入りが告げるバカンスの終わり

こんにちは。 沸騰石の佐野です。 昨日と今日と忙しくない日が続きました。 昨日は予約が30名。今日は20名でした。 これまではずっと満席続きだったので、ちょっとほっとしました。たまには良いよね。 今日、今住んでいる場所に引っ越してきて初めて小学…

【ピューレ大好きなフランス人のおかげで勉強できました】用途、作り方など

こんにちは。 沸騰石の佐野です。 現在ニースの二つ星レストランで働いております。 季節が変わって料理も新しくなってきたのですが、どの料理にも絶対と言っていいほどピューレをつけるので、毎日ピューレの仕込みばっかりです。 そのおかげでピューレのこ…

【フランスのカフェ事情その2】原価、抽出法、フランス人におけるカフェとは。

こんにちは。 沸騰石の佐野です。 前回はフランスのカフェについて基本的なことをまとめました。 sagnocchi.hatenablog.com これでフランスのカフェのことが大体分かったと思います。 その上で今回は、主に日本と違うところをまとめてますが、普通の人からし…

【フランスのカフェ事情】値段・味・雰囲気などまとめ

こんにちは。 沸騰石の佐野です。 今回は料理のことではなく、コーヒー。 フランスのカフェはどんなものかということを書いていきます。 カフェって良いですよね。勉強したり仕事したり友達とゆっくりしたり。 僕も日本にいた頃はよく勉強しに行ってました。…

【働き方・考え方】料理人の仕事は料理すること

こんにちは。 沸騰石の佐野です。 フランスのほとんどのレストランには、洗い場の人がいると思います。 洗い場の人の仕事は、基本的には道具と食器を洗うことと、掃除すること。それと手が空いた時間には、簡単な野菜の下処理などをします。 さて、日本のレ…