アウトロー料理人沸騰石さののブログ

製菓学校卒業後、実務経験がないままフランスへ渡り、1年間料理人として働きました。帰国後の現在は、実の兄にお弁当を作りつつ、芸人としても活動しております。

【一時間前出勤】フランス人は働かないのが当たり前なのに。。。

こんにちは。

沸騰石の佐野です。

 

 

昨日は月曜日で仕込みが沢山だったので、11時半に出勤しました。

今日は仕込みがそんなにないので13時に出勤しました。

明日も13時に出勤するつもりです。

さて、最近は13時に出勤するのが普通になってますが、実際に決められている出勤時間は、14時です。

 

 

あれれー?フランスなのに?

フランスといえば、勤務時間きっちり休みばっちり、無理して働くくらいだったら仕事を省こう。みたいなスタンスのはずです。

それがなぜかずっと、僕が初めて来た日から皆、出勤時間よりかなり早く来て働いてます。フランスじゃあ珍しいのでは?

 

 

バカンスだからなのか?

今働いてる店では、夏のバカンス2週間を順番に回しています。そのせいで、ずっと一人足りない状態でお店を回しています。

今バカンスに入ってる人で最後だから、その人が魚をやって、今魚をやってるスーシェフが、前菜が足りてないから前菜手伝って、ちょうどぴったり。

俺がたまに前菜を手伝うから、その時間が無くなれば元の14時出勤に戻るのかなぁ。

 

 

星付きだからなのか?

星付きだからクオリティを下げられない。だからと言ってホテルだから休みにもできない。(1月は1か月閉めるって言ってたけど)

 

 

そんなん関係なく、仮の出勤時間が14時で、13時出勤という暗黙があるのか?

そういうことか。

 

 

 

だらだら書きましたけど、みんな責任感があって、すごい良いなぁと思います。

ただ、フランスでは時間外労働することがあまり良くない事だと思っていたので意外でした。

僕は初日に、「フランスだから早く行き過ぎてもな」と思い、13時45分くらいに出勤しましたけど、全員来てて少し焦りました。

それから出勤時間を少しずつ早めて行って、ようやくみんなと合わせることができました。本当は、14時出勤って聞かされてるし、2か月の短期契約だから、時間通り行ってもなにも言われないんだろうけど。

ですが、”短期契約の使い捨て”って感じに思われたくなかったし、チームとしてどんどん介入していきたかったので、みんなと一緒に出勤して、一緒に仕込みを始めました。

 

 

例えばこれが日本だったら、初日は僕は出勤時間の1時間前に店に着くようにします。

着替える場所の説明とか、仕様が色々ありますから、それは出勤時間外に終わらせて、それから出勤みたいな感じですね。

日本の飲食業界では、普段から、ちょうどいい感じに早めに来ないと、なんか常識ない奴みたいになると思います。ていうか、日本の社会がそうですよね。

別に、早く行くのは悪いことじゃないと思います。その代わり、定時では帰りたいですけどね。

 

 

ちなみに、出勤時間は早いみんなですが、帰りも早いです。

営業が長引いて、ちょっと遅くなりそうなときは、めちゃくちゃ掃除を省きます。

こないだなんか、毎週金曜日に冷蔵庫の中を掃除するのですが、それを省いてました。

早く来てる分、帰りは絶対に定時で。という執念すら感じるほどです。

 

 

週一の掃除を省くって、日本じゃなかなかできないですよね。

でもまあ、ちょっと省いたってなんも起こんないですよ。

だからみんなで早く帰りましょう。

 

 

それでは今日はこのへんで。