アウトロー料理人沸騰石さののブログ

製菓学校卒業後、実務経験がないままフランスへ渡り、1年間料理人として働きました。帰国後の現在は、実の兄にお弁当を作りつつ、芸人としても活動しております。

【愚痴】好き勝手書いたので料理のこと詳しくない人には理解できないかもです。

 こんにちは。

沸騰石の佐野です。

 

 

昨日と今日、厨房の中は少々荒れてました。

周りに日本人いないですし、せっかくなんで好き勝手愚痴ろうかなと思います。

 

 

まず状況の説明から。

魚のポジションはスーシェフのヴィクトリアが、肉のポジションはナンスが、魚と肉の盛り付けをシェフが、そして僕は肉のガルニチュールをやりながら盛り付けを。

基本的にこの4人でやっています。なのでそれらの人にはそれぞれ言いたいことがあります。

 

 

まずナンスに言いたいこと。

ナンスはニョッキのグラサージュがへたくそです。まるで原理が分かっていません。

バターに少量水を入れて、ニョッキに含まれているチーズと粉の力で乳化させるのに、彼は、”バターがホエイと分離して、澄んだ状態になったらもうグラサージュできない”と考えています。だから毎回毎回バターを変える。初めの状態を頑張って維持しようとする。あほです。澄んだ状態になっても、水を入れたらはじける力で攪拌して、あとはニョッキを入れて混ぜれば自然と白濁してしっかりとニョッキにバターがまとわりつきます。勉強不足乙。

 

 

ヴィクトリアに言いたいこと。

ナンスには甘く、僕には厳しい。まずナンスのグラサージュを注意しろ。

あと、俺がシェフに歯向かったら、遠くから睨みつけるのやめろ。シェフ大正義だと思ってるのすげーダサい。きっとあいつはシェフに意見できない典型的なダメスーシェフ

あと、俺の盛り付けに文句つける前にシェフの盛り付けに文句言ってくれ。

立てなきゃいけないものが倒れてるわ、ピューレは丸く綺麗じゃないわでお客さんのとこに運ばれてますけど、シェフにはなんも言わないのな。

 

 

シェフに言いたいこと。

あんたは基準が甘々なシェフだと思ってた、なぜなら、ナンスのくそみたいなガルニチュールになんも言わないから。グラサージュできてないニョッキ。温まってないグリンピースとえんどう豆。

自身も盛り付けでは、写真通りに盛らないなど、”これでいいや”感が垣間見える。

しかしそれは違った。今日はイライラしてたからなのか分んないけど、初めて盛り付けでキレられた。「あなたズッキーニが倒れてるじゃない。」

は?あんたの盛り付け見てて倒して置いてるからそれでいいと思ってたんだけど違うのかよ?そもそもニョッキにズッキーニ立てかけるのが難しすぎんだよ。めちゃくちゃ滑るじゃねーか。あんたも盛り付けしてる時に滑ってたじゃねーか。自分にできないこと人に押し付けんな。

ちなみに、僕はこの時、「あなたの皿もいつも倒れてるよ。一緒じゃん。」って言い返しました。ヴィクトリアに睨まれたのはこの時です。

あと、皿が熱い!って言って俺にキレんな。皿は熱いよ。学生じゃないんだからトーション使え。

 

 

俺自身に言いたいこと

盛り付けをもっときれいにしろ。一か月近くたつのに全然うまくなんねえじゃねえか。

あと、シェフの動きに合わせて、やれることをやれ。シェフが欲しいものを出せるようになれ。そして盛り付け台を毎回掃除することを忘れんな。ガルニチュールやってるから。は、言い訳にならない。

あと、フランス語をもっと勉強しろ。いつまでたっても、”オーダーが入った時”と、”もうすぐかかるオーダー”と、”今かかったオーダー”が全然聞き分けられてねーじゃねーか。それで昨日ナンスに、「ピューレがあとちょっとしかないんだよ!お前のせいで足りなくなるだろうが!」ってキレられたんだろうが。ギリギリの量で仕込んでたことと、そのことを先に言わなかったお前が悪いと思ったから、謝りませんでしたけどね。

 

 

えー、各位に愚痴を書きましたが、まだまだあります。多分地元の友達と酒を飲んでたら、終電までしゃべり続けられるくらいの量あります。

 

 

大変だなあって思ってくれた人もいるかもしれませんが、最後の料理が出た瞬間に、みんなで「週末何する?」て話しになりました。そうです。みんな休みになると頭がくるっと切り替わるんです。仕事は仕事、休みは休み。当たり前ですけどめちゃくちゃいいことですよね。だから、バチバチするのはもう終わり。各々の週末を楽しみましょう。

というわけで、数時間前まできつかったですけど、今はもう最高にハッピーです。

休みですから。海でのんびりするのもよし。レストランで美味いものを食べるのもよし。小旅行するのもよし。最高に楽しみましょう。

なぜなら、休みのために働いてるわけですから。

 

 

それでは今日はこの辺で。