アウトロー料理人沸騰石さののブログ

製菓学校卒業後、実務経験がないままフランスへ渡り、1年間料理人として働きました。帰国後の現在は、実の兄にお弁当を作りつつ、芸人としても活動しております。

【お弁当#2】同じ食材を使って違うものを作れるようになる

こんにちは

 

沸騰石の佐野です。

 

お弁当作り2回目です。(現在すでに5回ほど作ってますが、遡って記事にしてます)

 

f:id:sagnocchi:20191125120554j:plain

 

  • にんじんとにんじんのピューレとにんじんの葉とジュドビアンド
  • くず肉とあめ色の玉ねぎとごぼうにブイヨンを煮含ませたもの
  • マカロニサラダ
  • 卵焼き
  • ブロッコリー

 

これから週2~3回お弁当を作るのですが、兄貴の分しか作らないので、日替わりでおかずを変えるのは難しいです。食材が余ってしまうので。

もうすでに仕込んであるものの中で、今週中に使い切らないといけないものが以下の3つです。

他にもジュドビアンドやアイオリソースがありますが、こちらはまだ日持ちするので、今週使わなくても大丈夫です。

 

そのうえで、飽きてしまわないように同じ食材を使って少しアレンジを利かせました。

 

 

にんじんとにんじんのピューレとにんじんの葉とジュドビアンド

 

茹でたにんじんにジュドビアンドを塗ってからその上にピューレをかけました。

これが好評で兄貴は、「なんか昨日よりも美味しかったけど」って言ってました!

魔法のソース、ジュドビアンドです!

 

sagnocchi.hatenablog.com

 

くず肉とあめ色に焼いた玉ねぎとごぼうにブイヨンを煮含ませたもの

 

前回はごぼうは入ってなかったのですが、「ちょっと味が薄い」と指摘を頂いたので、ごぼうを追加し、塩も少し強くし、ノリでにんじんの葉も散らしました

思ったような返答がなかったので、きっとそんなに良くなかったんだと思います。

 

マカロニサラダ

 

兄貴がどんな反応をするのかと気になっていたアイオリソースを使ってマカロニサラダを作りました。アイオリの作り方はこの記事で詳しく見れます。

sagnocchi.hatenablog.com

使った食材はこちらです。

  • マカロニ
  • きゅうり
  • セロリ
  • ゆでたまご
  • アイオリソース

きゅうりとセロリとゆでたまごは小さく角切りにし、大きさを合わせるためにマカロニは少し砕いてから茹でました。

これでいけるやろと思って味見してみたら、清涼感しか感じられなくて飯を食ってる感じがしなかったのですが、塩を少し強めにしてむりやり食えるようにしました。

次回はハムとかカニカマを入れるべきですかね

 

ですが、帰ってきた兄貴に感想を聞いてみたら、「意外とイケル」とのこと。普段セロリは食べないと思うのですが、苦手ではないみたいです。

 

卵焼き

 

前回よりうまく焼けました。甘いのが好きらしいんで、砂糖スプーン1杯と塩ひとつまみ入れてます。

 

ブロッコリー

 

今回は茹でただけにしました。兄貴は焦げたやつのほうが好きらしいけど。

 

 

 

というわけで、お弁当2回目でした。

正直苦戦しました。もっと全然違うものが作れると思ってたんですけど、ほぼ一緒ですもんね。まあ、勉強しながらやっていきます。

ツイッター、インスタグラムもよろしくお願いします。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

君の分も作ったからいつでも来てね。

沸騰石さの(@hann_sann)がシェアした投稿 -

 

 

それではこのへんで。